生後4ヶ月

久しぶりの更新です。

けして超多忙という日々ではなかったし、スマホは沢山いじっていたのですが、ブログを書くということに気持ちが向きませんでした。


4ヶ月の息子。

寝返りをして、基本的にうつぶせです。

腕と背筋のトレーニングに余念がありません。

もうすぐハイハイするのではないかなぁと思います。

スーパーや病院、姉の幼稚園などで話しかけられるたびにニコッとしてくれるので、何だか誇らしい気分になっています。

人見知り、そろそろ始まるかな。

夜中は4回くらい泣いて起きるので、私はへろへろです。

でも、娘の赤ちゃん返り&かまって攻撃が激しく、幼稚園から帰ってからも外で遊びたい!と言われるので、その相手もしなければならず、なかなかしんどいです。

誰かに「がんばってるね」と言ってほしい...

自分で産んだ子供を育てるのは当たり前のことかもしれないけれど。

育児と家事をするだけで、疲れきってしまってる自分が情けなく思えてしまうから、「それでいいんだよ」と言ってほしいです。

他人に言ってほしいのもあるけど、本当は自分で認めてあげたいと思っているのです。

SNSをみると、子供がいても、自分のやりたいことを自由にやって、私輝いているでしょとアピールしている人が沢山いて、ちょっとへこみます。

しかも「キラキラしてる、こっち側へおいで」って。

もちろん、子供がいても仕事をしたり、自分のやりたいことをやってキラキラするのは素晴らしいと思う。

でも、子供がいて、子供の世話だけしている日々だって素晴らしいよ。と思いたい。